MCワゴンR RR(1~3型用)純正
フロントバンパースポイラー
rr_mcb_fs001.jpg
純正RR・前期用のフロントバンパースポイラーです。この形のフロントスポイラーは1~6型まで
あるMCワゴンRの中でも1~3型(前期バンパー)に設定があり、4~6型(後期バンパー)では
ウイングタイプのものが設定されていました。個人的主観で前期のリップタイプの方が好きなので、
形状の異なる後期バンパーに無理矢理取り付ける事に・・・、画像を見ていただいてお分かりいただ
けるように、フロントに厚みが出てなかなかイイ感じになりました。              

rr_mcb_fs003.jpg::rr_mcb_fs002.jpg
rr_mcb_fs004.jpg
まずはフッティングしてバンパーとの隙間チェック、前期バンパーより若干膨らみのある後期バンパー、ちょうどフぉグランプの下あたりがフィットしません。そこでドライヤーで極部的に温めて、バンパーに馴染むように根気の要る作業が必要でした。この作業をする事によりかなりバンパーの形状に馴染んでくれました。そうそう、バンパー形状の違いからリップスポイラーのエンド部分が若干寸足らずになってしまいます(>_<)
しかし、フィッティングでこの雰囲気、早く完成が見てみたい衝動にかられます。このあとプロの塗装屋さんに預けて色塗りの完成を待つ事に・・・


rr_mcb_fs008.jpg::rr_mcb_fs009.jpg
rr_mcb_fs010.jpg


待つ事数日、綺麗に仕上がって帰ってきました(^^)

中古で購入した時に付いていたバンパーの傷防止のゴムは劣化が激しく再利用不可だったので、C.S_Oさんがカローラー用エアロに取り付けるゴムを準備して代用出来るようにしてくださいました。ゴムもワゴンRの車体色に塗ってあり大満足。
さて準備も完了し、いよいよ装着へ・・・・


rr_mcb_fs011.jpg::rr_mcb_fs012.jpg
rr_mcb_fs005.jpg
・左上画像
まず装着する祭の上部の目安になるラインをマスキングテープでつけます。スポイラーを仮にあわせて全体の隙や雰囲気をチェック。
・右上画像
バンパーそしてリップスポーラーに3M製の強力両面テープを使用し、一気に取り付けではなく貼付けました(^^)
・左画像
どうです、色完璧でしょ!!
ええっ?、エンド部分に段差があるって、前期のなので仕方ありません。でもアップでしたら気になりますが、通常の鑑賞距離からみたら何ら気になりません。


rr_mcb_fs007.jpg::rr_mcb_fs006.jpg
rr_mcb_fs016.jpg


無事完成した訳ですが、そのままだと芸がないので何かワンポイントが欲しくて、手元にあったMHワゴンRのSWTエンブレム貼付けてみました。左上は未装着、右上は装着後、付いているのと付いていないのでは雰囲気が異なります。
リアゲートにも同じの貼付けているのいでトータルコーディネートが出来て満足度アップです。


rr_mcb_fs017.jpg
このワゴンR購入してすぐに運良く手に入れた前期用リップスポイラーですが、程度もよくなく
フィッティング良く無かったので、取り付けは無理と判断し即転売しましたが、たまたまネット
オークションで見た後期RRに加工して装着されているのを見て、取り付けたい病に侵されてしま
しました。それから数カ月後に程度の良い中古品を入手でき、C.S_Oさんの加工ノウハウをフル
活用し無事装着となりました。また塗装してくださった方も完璧な色あわせと面倒なゴム部分も
丁寧に塗装してくださり感謝です。御協力くださった皆さん本当にありがとうございました。 

●取り付け難易度:★★★★★
●取り付け時間:ーーーーー
●満足度:★★★★★ 
●コメント
外装部分の仕上げとなる大きな部品だけに満足度はかなり大きいです。また後期には設定のない部品だけに自慢の装備でもあります。だたフロントのリップスポイラーの地上高は12cmと気をつけて乗らないと、擦ってしまう可能性大です。折角綺麗に取り付けできた部品なので安全運転で行こうと心に誓うのでありました(^^)

外装部品トップにもどる

CONTENT WAGON-R RR-SWT

画像をクリックしてください。
IMG_1566.JPG外装部品
::::::::::::::::::::
DSC07558.JPG内装部品
::::::::::::::::::::
IMG_1643.JPGその他部品
::::::::::::::::::::
pict2.jpg掲示板
::::::::::::::::::::
wg_r_off0001.jpgオフ会の部屋
::::::::::::::::::::
swt001.JPGSWTカタログ

inserted by FC2 system