純正OP リア天井スピーカー

rsp9002.jpg
はじめに・・・音質にこだわって交換した訳ではありません(>_<)。
ネットオークションを見ていたらたまたま見つけ、このスピーカーのデザインが室内にマッチ
しそうなのでゲットしました。本体に傷があるようで格安出品されていて手元に届いてから即
傷磨きで磨いて綺麗したのは言うまでもありません♪

rsp003.JPG::rsp004.JPG
rsp005.JPG
純正品なのでポン付けですので、特にどうのこうの説明するのも無駄なので簡単に紹介します。
落札したスピーカーは元はMCワゴンR-RRの初期型に装着されていたとの事で、ブラケットとスピーカー配線が付属(無いと取り付けできませんが・・・)していました。
スピーカーの性能ですが右上の画像の通りです。まっ純正のリアスピーカーより存在感もあるし音もよさそうです。


rsp002.JPG


前についていた純正リアスピーカー。
このままでもいいのですが見た目のインパクトがね~


rsp007.JPG



スピーカーに接続されるコネクター、これが後で問題になるんでねすよね~・・・・


rsp009.JPG::rsp0010.JPG
rsp0011.JPG
・左上画像
付属していたスピーカー配線ですが、なんとコネクターがメスコネクター、RRの車両側もメスコネクターと言う訳で接続できません。ホントは車両側のコネクターをいじりたくなかったのですが・・・
・右上画像
ギボシ端子加工して一件落着(^^)。見えない部分ですが純正風にしたかったのと、内ばり内での音なり対策として、スポンジを巻いてみました。
・左画像
純正風にできました。隠れてしまうのがもったいないなぁ~


rsp0012.JPG


付くようにしか取り付けできませんので、このように無事完成しました。しかし同じMCワゴンRなのに配線コネクターが初期型と最終型で異なるのにはびっくり、こんなアングルから見る事はありませんが、結構迫力ありますね~。


●取り付け難易度:★★★☆☆
●取り付け時間:1分間位
●満足度:★★★★☆
●コメント
見た目にこだわって取り付けてみました。副産物として音質がアップ(本来は逆ですが・・・)、かなり満足しています。ただこのスピーカーを取り付ける事で後部ドアのルームランプが殆ど隠れてしまいました。今後の改良の課題となりそうです。フロント席は上記したように音質アップしたのですが、自分で後部座席にすわって音聞いてみました、スピーカーから耳元までかなり近いので、イイ音なのかうるさく感じるか微妙な感じですね。

内装部品トップにもどる

CONTENT WAGON-R RR-SWT

画像をクリックしてください。
IMG_1566.JPG外装部品
::::::::::::::::::::
DSC07558.JPG内装部品
::::::::::::::::::::
IMG_1643.JPGその他部品
::::::::::::::::::::
pict2.jpg掲示板
::::::::::::::::::::
wg_r_off0001.jpgオフ会の部屋
::::::::::::::::::::
swt001.JPGSWTカタログ

inserted by FC2 system