MCワゴンR 前期型用サンルーフ移植

sr_i0001.JPG
あったらいいな〜を現実にしました(^^)
MCワゴンR初期型にはサンルーフ設定車があり後期型からそれがなくなり
ました。サンルーフ大好きの私はどうにかならないものかと考えていまし
たが、都合よく天井部品が売っている訳でもないので半ば諦めていた時に
ネットオークションでカットした天井部品が破格値で出品されていたので
飛びつきました。天井まるごとなので宅配便が使えず往復12時間かけて 
天井部品引き取りに行き、今回の移植となりました(^^)        
新品で部品を揃えると20万円以上、今回の天井部品何と1万円!    
お得ですよね〜(^^)、ただそれを実行するかどうかは別ですが・・・・  

sr_i0002.jpg
こちらサンルーフ移植前の画像、見比べると何か寂しいですね

sr_i0004.jpg::sr_i0003.jpg
今回入手した天井部品、出品者さんも洒落で出していたんですかね。
唯一使えなかった部品はサンルーフバイザーでこちらは新品調達♪
それらを合わせても部品代3万円掛かっていないんです(^^)
さぁ、板金のスペシャリストにお願いし天井移植のスタートです。

sr_i0005.JPG::sr_i0006.JPG
sr_i0007.JPG

手術開始です。
溶接の火花が飛んでも大丈夫なように外せる
部品は全て外して作業してくださいました。
随分と手間のかかる作業です。
板金職人さんに感謝感謝m(_ _)m


ルーフパネルを外し天井の骨が見えました。
これも撤去していよいよルーフパネル移植


sr_i0008.JPG


いきなりですが、ルーフパネル装着
まさにゴットハンド!
素晴らしい(^^)


sr_i0009.JPG::sr_i0010.JPG

左画像のものが右画像のようになりました。
お〜っサンルーフ仕様になってきたぁ〜♪

sr_i0011.JPG::sr_i0012.JPG
sr_i0013.JPG
あとは細かなフィッティング作業や天井の板金を
施していよいよ塗装へ
元色は白でしたが、ベージュメタリックに衣替え
サンルーフ付きのクルマでベージュメタリックは
設定がなかったので満足は大きいです。
塗装時に板金職人さんからの提案でサンルーフの
スライディングレール(純正では黒色)をボディー
同色ししましょうか?と提案があったので迷わず
お願いしました(^^)
軽四といえカラーコーディネートは大事です


sr_i0014.JPG


サンルーフの設定の無い最終型もサイドパネルは
共通の為にスライディングガラス台座の取り付け
穴が空いています。


sr_i0015.JPG
天井内もしっかりベージュメタリックになっています。
サンルーフモーターもついて良い感じ♪
入手した天井部品はハーネスも付いていたのですが、
配線がわからなかったので、スズキお客様相談センター
にお願いしてサンルーフモーターの配線図を送付して
いただきました。
面倒なお願いを快諾してくださったことに感謝m(_ _)m


sr_i0016.jpg
送られていた配線図
サンルーフはエンジンオフの時も開閉したいので
電源は常時から枝割りしました(^^)

※画像クリックで拡大表示します

sr_i0017.JPG
完成〜〜〜!
前期用の天井ライニングですが、色も差も気にならず完璧
まさに純正風の仕上がり!

:::::::::::::::::::::::::::::::

sr_i0018.JPG
ガラスは黒ドット塗装が施され、シェード全開時でも
直射光が直接届かないように処理されています。
このあたり純正ならでは仕上げですね!

●取り付け難易度:板金屋さんにお任せ
●取り付け時間:1週間位
●満足度:
●コメント
あればいいな〜が現実のものとなりとても満足しています。
今回の移植には板金職人さんのお力のお陰ではできた大技加工。
あまりにも嬉しくて用がなくてもついついワゴンRを走らせてしまいます。
この移植に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

外装部品トップにもどる

CONTENT WAGON-R RR-SWT

画像をクリックしてください。
IMG_1566.JPG外装部品
::::::::::::::::::::
DSC07558.JPG内装部品
::::::::::::::::::::
IMG_1643.JPGその他部品
::::::::::::::::::::
pict2.jpg掲示板
::::::::::::::::::::
wg_r_off0001.jpgオフ会の部屋
::::::::::::::::::::
swt001.JPGSWTカタログ

inserted by FC2 system